世界遺産の街並み『ホイアン』に行ってきました。ダナンからは車で約30分で手軽に行けます。ダナンからホイアンへの移動・行き方をまとめます。
ホイアンへの移動手段は主に5つ。
今回(2019年3月)の旅行の際には、「空港」から「ホイアン」、「ホイアン」から「ダナン」はホテルでタクシーを手配してもらいましたが正解でした。便利で安心。
ホイアンへの移動はタクシーかGrabがおすすめです。
ホイアンへの移動手段①Grab
東南アジアで圧倒的便利な配車アプリ。
個人的には東南アジア旅行に必須だと思ってます。
Grabのドライバーは自家用車で営業してますが、これまで乗った車はどれも綺麗でした。
荷物が多い場合は予めアプリで大きな車を指定できます。
アプリで車を手配し、行き先もアプリで指定するので現地語を話せなくても問題ありません。料金もアプリ内で事前に確認できるのでぼったくりなどのトラブルになりにくい。支払いも現金だけでなくクレジットカードで払えます。料金もタクシーに比べ割安。
ただ路上でスマホを操作する際にはひったくりなどに注意を。
ホイアンへの移動手段②タクシー
ダナンではタクシーは簡単に捕まえられます。ただ旅行者だとボッタクリ等トラブルもあるので注意が必要。ホテルで手配してもらうのが良いかもです(特にホイアンはタクシーは少なめです)。
ホイアンまでは約30分、320,000ドン(1600円)でした。
トラブルが少ないと言われているタクシー会社はビナサン(白い車体に赤と緑の線)、マイリン(緑の車体)、ティエンサ(黄色い車体)。
タクシー料金は会社や車種によって違いますが、
初乗り:9,500~12,000ドン(約50円)
以後1km毎:11,700~15,000ドン(約60円)を加算
乗車時には目的地のベトナム語表記と住所を見せて確認を。チップは不要です。
ホイアンへの移動手段③路線バス
ダナン~ホイアン間を五行山経由で循環するバスが5:00~18:00の間に運行してます。
本数も多いようです。ダナン~ホイアンは所要約1時間、50,000ドン(約250円)。安さが魅力。
バス内の徴収係に料金を支払います。が、外国人用料金が適用されることもあるので交渉が必要になる事も。あとはスリにも注意を。
ダナン大聖堂前のバス乗り場が分かりやすくてオススメ。バスの車体は黄色。
ホイアンへの移動手段④シャトルバス
4:00~22:00の間に、ダナン国際空港→クアダイビーチ→ホイアンでシャトルバスが運行されてます。1時間間隔で所要時間は約45~1時間。片道110,000ドン(約550円)。安いですね。
事前予約もできるのでホテル等に頼むと良いかも。
一応、ホイアンエクスプレスのHPからも予約は出来るみたいです(『DASTINATION』→『VIETNAM』→『DANANG』)。
トリップアドバイザーでも取扱われてました。片道6.00USD。
シャトルバスといっても要は乗合バスのイメージ。時間通りに来てくれないこともあるようなので、その点は注意が必要かも。
ホイアンへの移動手段(裏ワザ)⑤ツアー
ツアーを利用するのもアリかもしれません。
お金は確かに少しかかりますが、効率よく行きたいところに行けるのと、圧倒的にラクですね。
旅を楽しむことに没頭でき、ストレスなく見所を回れます。日本語ガイドが付くツアーだと観光もより楽しめるかもしれません。
以上です。では世界遺産の街ホイアンを楽しんで来てください!