マレーシアの首都クアラルンプールには有名なKLIAの他にスバン空港があります。
国内移動に便利でファイヤフライ、マリンド・エアが就航しています。こちらの空港を利用した際に行ってみたプライオリティパス可のラウンジをレポートします。
スバン空港について
スバン空港(Subang Airport)は正確には『スルタン・アブドゥル・アジズ・シャー空港(Sultan Abdul Aziz Shah Airport)』になります。空港コードはSZB。
日本でいうと『羽田空港』のような立ち位置。KLIAが完成するまでは国際空港として利用されていました。
小さい空港でクアラルンプール都心に近く使い勝手が良いです。
就航しているのはファイヤフライ、マリンド・エアの2社。現在はプロペラ機のみ使用されているみたいですね。
KL市内からはタクシーで約40分。「AIRPORT SUBANGJAYA」と伝えましょう。
KLIAからはKLIAエクスプレスorシャトルバスで【KLセントラル】まで行った後、KTMコミューター(近郊路線鉄道)で【スカイパークターミナル(スバン空港)】まで行くのが便利です。
小さな空港なので空港内であちこち移動する必要がありません。が、空港内のお店は少なく小さなショッピングモールみたいでした。
スバン空港 スカイラウンジ(SkyLounge)の場所
ランドサイド(一般エリア)にあります。到着時にも使えるので便利ですね。
ラウンジは正面出口近くの到着/出発ゲートを背にして階段orエスカレーターを上がった場所にあります。
入場には搭乗券が必要なのでチェックイン後にラウンジを利用できます。
スバン空港 スカイラウンジ(SkyLounge)の様子
ラウンジ内はそれほど広くないですが新しくて綺麗な印象でした。
ソファーとテーブル席がそれぞれ数席ですが、少し休憩したりPC開くのには十分です。
壁にはユニバーサルタイプのコンセントもありました。
スバン空港 スカイラウンジ(SkyLounge)のシャワー設備
残念ながらシャワー設備は無いようです。
国内線の空港なので仕方ないですね。
スバン空港 スカイラウンジ(SkyLounge)の食事・飲み物
食べ物は『ナシレマ』の他に冷蔵庫に保存されたサラダ、サンドイッチ、パスタ、デザートがありました。横には温め用の電子レンジも。
軽食を済ませるには十分でした。
コーヒーマシンもあります。
スバン空港 スカイラウンジ(SkyLounge)の基本情報
【営業時間】
毎日:午前6時~午後8時
【所在地】
ランドサイド(一般区域)
ラウンジは正面出口近くの到着/出発ポイント。階段かエスカレーターで2階へ。
【利用条件】
2歳未満の子どもは無料
会議施設利用は別途料金
【ラウンジ施設】
・Wi-Fi
・テレビ、新聞、雑誌
・バリアフリーアクセス
・フライト情報
・冷暖房
・軽食、飲み物
・禁煙
スバン空港 スカイラウンジ(SkyLounge)の感想
小さなラウンジではありますが綺麗で使い勝手が良いラウンジです。
ランドサイド(一般区域)にあるのもポイント。到着時にも使用できそうです。
プライオリティパスを既にお持ちだったら無料なので是非ラウンジを利用してみてください。
もしまだでしたら、楽天プレミアムカードから発行するのがオススメです。