【プーケット】象乗りではなく“ふれあい”がおすすめ!人気アクティビティツアーを体験レポート

プーケット旅行で一度は体験したいのが「ゾウとのふれあい」体験

海のイメージが強いプーケットですが、実は自然の中でゾウと過ごせる特別なツアーがあり、忘れられない思い出になります。今回は、実際に参加したゾウ触れ合い体験をレポートします。

ゾウとのふれあい体験ってどんなツアー?

近年は動物福祉の観点から「ゾウ乗り」体験施設は減少し、自然の中での触れ合いや餌やり・水浴び体験が主流となり、旅行者からも人気を集めています。

ビーチのゾウ

photo by KKday

KKdayのツアーでは、パトン中心部から車で約15分という便利な場所のビーチで、愛らしいゾウと触れ合ったり、写真を撮ったり、水をかけられたり、という体験ができます。

ゾウとの水浴び

photo by Klook

Klookのツアーでは、保護区で大切に扱われ、のびのび生活している愛嬌たっぷりのゾウ達と触れ合い体験ができます。場所は、パトン中心部から車で約15分。ご飯をあげたり、泥スパなどいくつかコースを選べます。

ツアー名営業時間料金移動時間ツアー内容の特徴
エレファント スイム @ラッキービーチ(KKday)10:00–14:00(約20分)約4000円からパトンビーチから約15分ビーチでゾウと水遊び、写真撮影サービス
エレファント ジャングル サンクチュアリ(Klook)午前 or 午後の半日(3.5時間)約8000円からパトンビーチから約20分自然の中での餌やり・泥浴び・学び・タイ料理付き(ツアー内容による)

👉【KKday】ビーチでゾウとの水遊び体験をチェック!
👉【Klook】森でのびのび暮らすゾウとの触れ合い体験をチェック!

実際の体験レポート

ビーチのゾウ

photo by KKday

ゾウに餌やりと撮影体験

今回参加したのは、ビーチでゾウと遊びながら写真撮影ができる短時間のKKdayのツアー。

まずはホテルからGrabでラッキービーチまで移動。パトン中心部から約15分。かなり急な道を下っていくと途中に撮影スポットがあり、さらに下ると受付。手前で降りて電子バウチャーを見せます。

その後、ゾウのおやつを購入し、カメラマンさんもお願いしました。合計600バーツ(約2700円)でしたが、お願いして大正解でした。カメラマンが体験中ずっと撮影してくれますし、素敵な写真がたくさんとれます。

なお、一応簡易的な着替え場所とシャワーはありますが、見た感じ利用している人は少なそう。私達は水着で行って、そのまま帰ってきました。

ゾウと一緒に海へ!

ビーチでは、可愛い子ゾウ2頭と遊べました。背中に乗せてもらったり、鼻に乗せてもらったり、とても芸達者。心から楽しめるひと時を過ごせて最高でした!また、鼻シャワーで水をかけられる場面もあったので、水着が行くのがおすすめです。

スタッフの方は全員優しく、親切。写真撮るときも色々とポーズを指定してくれたり、サポートしてくれます。

終わった後はスマホに写真データを転送してくれるほか、お気に入りの写真を1枚フォトフレームに入れてプレゼントしてもらえます。追加で欲しい場合は別料金でお願いできます。

また、受付より上がった道路沿いには、食事できそうなお店やゾウと撮影できるお店などもあったので、こちらに寄っても楽しいと思います。

注意点と持ち物

  • ゾウに水をかけられる場面があるので、基本は 水着で参加 がおすすめ
  • シャワーや更衣室はありますが、かなり年季入っている感じなので期待しすぎない方が◎
  • 写真撮影プランはぜひ追加するのがおすすめ(500バーツ)。自分たちだけでは撮れないアングルから素敵な写真を残してくれます

まとめ:プーケット旅行で外せない特別体験

森の中のゾウ

photo by Klook

海や街歩きとはひと味違う、プーケットならではの体験「ゾウとのふれあい」。

体験前は20分は短いかなと感じていましたが、時間的にはちょうど良かったです!カップルやご家族連れにも絶対におすすめです。

Klookのツアーも、保護区でのびのび暮らしているゾウ達と触れ合う貴重な体験は口コミ評価がかなり高いので、こちらもおすすめです。是非プーケットならではの貴重な思い出を作っていってください。

👉【KKday】ビーチでゾウとの水遊び体験をチェック!
👉【Klook】森でのびのび暮らすゾウとの触れ合い体験をチェック!

タイガーキングダムもおすすめ!

タイガーキングダム プーケットの小さなトラ

パトンビーチのおススメホテルはこちら!

ホテル(Elite Suites Patong)

プーケット空港到着後にすべきこと・移動方法はこちら!

プーケット国際空港