【決定版】クアラルンプール国際空港(KUL)でトランジットにおすすめホテル4選!

クアラルンプール国際空港はアジアでも有数のハブ空港。

トランジットで利用することもあるかと思います。そんな時に困るのがホテル。

次の日は早朝出発。次のフライトに備えて横になりたいけど市内に行くまでの時間は無い、といった時は空港内か近くで一泊するのが圧倒的に便利。疲れ方が違います。

でも、注意しないと思ったほどアクセスが良くなかったり、安いけど部屋が少し臭かったり、ということも。

それでここではクアラルンプール国際空港内・周辺おすすめホテルを紹介します。

どれも実際に泊まったホテルばかりなので、この4つから選んでもらえれば間違いありません。

KLIA2空港内のカプセルホテル。かなり快適! カプスール バイ コンテナ ホテル (Capusule Transit KLIA2 (Landside) Airport)

カプスールバイコンテナホテル
出典:klia2.info

6時間滞在約3,000円から。

クアラルンプール空港のターミナル2(KLIA2)のLEVEL1にあるカプセルホテル。ちょうどバスターミナルの隣ですね。

カプスールバイコンテナのロッカーメインターミナル(KLIA)からもKLIA2に移動できるのでこちらまで移動して宿泊も可能。

空港内ということで立地は抜群。スーツケースを持って移動したり電車に乗る必要がありません。

外に出る必要が無いのはかなり便利、疲れ方が全然違います。

空港内にコンビニ、スーパー、フードコートと何でもあって自由に歩き回れるので、寝るのがカプセルホテルでもそれほど気になりませんでした。

カプスールバイコンテナのバッグチェックイン時に宿泊エリアに入るための『カードキー』、外の『ロッカーのキー』、『バスタオル』と『ペットボトル飲料水』を受け取ります。

デポジットは50リンギ(約1350円、チェックアウト時返却)。

ロッカーはけっこう大きいのでスーツケースも入ります。

カプスールバイコンテナホテルただ宿泊場所からロッカーまでは少し距離があるので荷物整理を先に済ませておくと良いです。

宿泊エリアは男性、女性とエリアが分かれていて、カードキーで移動は制限されています。

部屋というかベッドはかなり綺麗で清潔。問題なくゆっくり休めました。

あと高さも日本のカプセルホテルよりはるかにあるので着替えなども楽に出来ます。棚を倒して簡易机にできるようにもなっています。

カプスールバイコンテナのベッドコンセントも変換プラグ無しで使えます。あとモーニングコールもしてもらえるようなので早朝便で出発の時は安心ですね。Wi-Fiは速くて動画もさくさく観れました。

ただ仕切り部分がロールカーテンなので人の出入りやシャワーを使う外の音がかなり聞こえる、というか丸聞こえ。敏感な人はなかなか寝れないかも。耳栓などがいるかもしれません。

シャワーとトイレは各エリアに幾つかあります。それなりに綺麗、東南アジアでは平均以上のレベル。でも前の人が使い終わった後は濡れてびちょびちょになってます。

カプスールバイコンテナホテルのシャワー備付けのシャンプーとボディーソープ、共同の洗面所にはドライヤーはありました。でも脱衣所はありません。洋服の置き場所に困ってしまうかも。プライオリティパスがある人はラウンジでシャワーを済ませておくと良いかもしれません。

カプセルホテルなので静かな環境はなかなか難しく周りの宿泊客次第です。でもホテル自体の設備は必要十分。寝るだけなら綺麗ですし快適に過ごせますね。

空港内(KLIA2)で宿泊したい場合はおすすめの選択肢の一つです。

空港周辺で泊まるならここ!圧倒的安さ! キウラシック ホテル KLIA/ KLIA2 (Qlassic Hotel – KLIA / KLIA2)

キウラシックホテル3つ星、1泊約1800円から。

トランジットに便利なホテル。空港外に出る必要がありますがKLIA2からだとタクシーで12,3分で行けます。

とにかくびっくりするほど安い。1泊約1800円でした。でも値段の割にはかなり良い、おすすめです。

キウラシック ホテルのシャトルバス移動はホテルにシャトルバスサービスがあるので事前に予約しておけば迎えに来てくれます。

1人片道10リンギ(約270円)。荷物大1つにつきプラス5リンギ(約135円)ですが私達は取られませんでした。

2人40リンギ(約1100円)で往復できたので満足。Grabだと荷物もあったので片道約50リンギ(約1400円)とちょっと高い。

キウラシック ホテル部屋1やはり空港外に泊まるなら事前にアクセス方法と相場の確認が必要ですね。ホテルが安くても移動に予想以上の時間とお金がかかることがあります。

今回はアゴダのメールチャットで事前に送迎を予約しておいて正解でした。

ホテルとドライバーの電話番号も書いてあったのでフライト時間変更にも問題なく対応できました。

キウラシック ホテル部屋2予定より早く着いたので今から迎えに来れるか聞いたところ、すぐにピックアップの時間と場所(KLIA or KLIA2のレベル○のゲート〇)を指定して、迎えに来てくれました。

ただホテルのシャトルバスはかなり飛ばします。マレーシアのタクシーはどこもそうですね。

部屋は値段からすると良いと思います。

キウラシック ホテルシャワー以前に同じくらいの値段の別ホテルに泊まった時はかなり厳しかった。臭いもあったし。それと比べると全然こっちの方が良かったです。

部屋には簡単なシャンプーと石鹸一個。タオルもありました。

ペットボトルとインスタントコーヒーあり。ハブラシ、ドライヤーはなし。ドライヤーはフロントに言うと借りれるそうです。

シャワーはお湯が出るのに少し時間がかかりましたが、かなり熱いお湯が出ます。勢いもかなりあって問題ありません。

Wi-Fiの速度もOK。

キウラシック ホテル隣の売店夜10時ころ廊下の話し声が聞こえてきましたが、まあ、この値段なので仕方ないですね。寝た後は気にならず朝までぐっすり寝られました。

あとホテルの隣には小さな売店があるのも便利です。

泊まるだけならここで十分だと感じました。とにかく値段重視で空港周辺で一泊したい場合はここがおすすめです。

KLIA2から歩いて5分! チューンホテル KLIA2 エアポート トランジット ホテル(Tune Hotel KLIA2,Airport Transit Hotel)

チューンホテル店内4つ星ホテル、1泊約4,000円から。

デイユース(AM7:00~PM7:00のうち6 or 12時間限定)もあるので予約時には注意が必要。

チューンホテルロビー早朝便のため一泊したい場合は宿泊プランを選択する必要があります。

あともう一点、KLIAにも(KLIA”2”では無い)Tune Hotelがありますがそちらと間違えて予約しないよう注意が必要です。KLIAのTune Hotelホテルは空港から遠くアクセスが不便なのでおすすめしません。

こちらはKLIA2空港内比較的安くで泊まれるホテル。空港内には他のホテルもありますが割高の印象。出費抑えつつ空港内でゆっくり一泊したいならここがオススメです。

チューンホテル行き方1KLIA2から歩いて5分で行けるのでかなり便利。専用通路で雨に濡れずに渡っていけます。

空港内というか空港に隣接しているイメージですね。

ただ行き方には注意が必要。KLIA2のL1M階(LEVEL1と2の間)にたどり着けないと延々と空港内を彷徨うハメに。

チューンホテル行き方ファミマ行き方は、まずKLIA2のL2階、Door2近くにあるファミマに行きます。

その横のオートスロープを下に降りた後『TUNE HOTEL』という看板に沿って通路を渡るとホテルへ着きます。

部屋はとても綺麗です。しっかり掃除もされていて清潔

チューンホテル部屋アメニティはタオルと小さい石鹸が1つ、シャワールームにシャンプーが1つあるだけなのでアメニティを持参する必要がありますね。ドライヤーは備付けのものがあります。

冷蔵庫はありません。でもそのおかげでチェックアウトがかなりスムーズ。ペットボトル飲料水は部屋の机の上にありました。

チューンホテル1階売店1階の小さなコンビニではカップ麺や飲料水が買えます。

私達は食べたことありませんが、1Fのレストランバーの料理が美味しいと評判。雰囲気も良いので居心地が良さそうです。KLIA,KLIA2ともに空港内には良いレストランがあまり無いので今度試してみても良いかも。

もしくは空港内のラウンジで済ませておくのも良いですね。

空港内の他のホテルに比べコスパが良いホテルでした。

歯ブラシ、リンス、ティッシュはありませんが部屋は綺麗ですしトランジットとして利用するなら十分なホテルです。

KLIAで国際線乗継ぎならここ。入国する必要なし! サマ サマ エクスプレス KLIA(エアーサイド トランジット ホテル)(Sama Sama Express KLIA(Airside Transit Hotel))

サマサマエクスプレスの入り口2つ星ホテル、6時間滞在で約6,000円から。

KLIA“1”の国際線の制限エリア内(エアサイド)にあるホテル。KLIAで乗継をする場合に利用できるホテル。以下のような場合はこのホテルは利用できないので注意が必要です。

  • マレーシアに入国したい
  • KLIA2を利用する
  • 預け荷物を受け取ってからホテルに行きたい

サマサマエクスプレスのフロント上記いずれもKLIAの制限エリア内(エアサイド)を一度出て、一般区域(ランドサイド)に入る必要があります。この場合はこちらのホテルには泊まれません。

でもKLIAで国際線乗り継ぎの場合は利用価値の高いホテルです。入国する必要が無いからですね。

トランジットの待ち時間の間に一般区域まで出ることなく、すぐ横になって休めます。

サマサマエクスプレスの部屋ANA、JALが利用する搭乗ゲートCがあるサテライトターミナルにあるのでマイル修行の方にとってかなり使い勝手のいいホテルだと思います。

ホテルはC-5ゲートの近くにあります。

KLIAのランドサイドまで出ると別の『Sama-Sama Hotel』というホテル(名前が似ててややこしい。『Express』がついていません)がありますがこちらは5つ星ホテルで余裕で1泊1万5千円とかします。KLIAから徒歩10分で行けて設備も部屋も申し分なく、リゾート気分も味わえる良いホテルです。でもトランジットで泊まるにはちょっと高いかな、という感じ。

サマサマエクスプレス部屋サマ サマ エクスプレス KLIAのホテルの部屋は綺麗で快適です。トランジットで泊まるなら十分の広さ。

アメニティとして歯ブラシとスリッパがあります。ドライヤーもあります。Wi-Fiも強め。

予約時、一般区域にある『Sama-Sama Hotel』と間違えて予約しないことと、ホテルがKLIAの制限エリア内にある点に注意すればとても使い勝手の良いホテルです。

 

以上です。まとめるとこんな感じですね。

  • KLIA2空港内でギリギリまで寝たい→①カプスール バイ コンテナ ホテル
  • 値段重視、空港外でもOK→②キウラシック ホテル
  • KLIA2徒歩圏内でちゃんとしたホテル→③チューンホテル KLIA2
  • KLIAで乗継、入国必要無し→④サマ サマ エクスプレス KLIA

クアラルンプール国際空港内・周辺にはたくさんホテルがあり、名前が似ているホテルも多く正直ややこしいですが、上記から選んでもらえれば間違いないです。